通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

土浦校ブログ

2018年06月05日

【翔洋学園で楽しい高校生活を!】校外学習 予科練平和祈念館へ行ってきました。

土浦学習センターでの校外学習(予科練平和祈念館見学)の様子を紹介します。

阿見町にある「予科練平和記念館」に行ってきましたconfident

昭和14年に飛行予科練習部 「予科練」 が、神奈川県横須賀から阿見に移転し、終戦まで全国の予科練教育・訓練の中心的な役割を担った場所です。

 

土浦ブログ⑥.jpg

 

 

生徒たちと同年代だった予科練生たちが、当時何を想って戦地に赴いていったのか、展示物の一つ一つに深く考えさせられましたthink

 

予科練平和祈念館見学の生徒たちの感想の一部です。

3年生男子

 ● 自分たちとほぼ同じ歳の人たちが今考えればあんなに苦しい生活をし,尊敬の念を覚えました。今自分が生きていられること,深く考えさせられました。「ありがとう」と伝えたいと強く思いました。

2年生女子

 ● 戦争の大変さ,怖さ,つらさが改めてよく分かった。今の私たちがいるのは,亡くなられた人たちの姿があったからこそというのを忘れずに,これからも生きていきたい。

2年生男子

 ● 今の時代との差にすごく驚いた。平和に暮らしをおくれている背景には,戦争をしてきて活かされた反省・希望が強くあると思いました。人はみな生かされてると実感しました。

 

これからも色々な活動を予定しています!

土浦学習センターへのお問い合わせは☎029-835-2212 

お待ちしていますshine