通信制高校 翔洋学園高等学校

お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

新着情報一覧

2017年10月07日

【速報】平成29年度生活体験発表大会 第一位 県知事賞に塚田彩美さん(下館学習センター2年次)全国大会へ

10月7日(土)つくば市ふれあいプラザにて平成29年度茨城県高等学校定時制通信制生徒 生活体験発表大会が行われました。

翔洋学園からは塚田彩美さん(下館学習センター2年次)が第一位の茨城県知事賞及び茨城県定通振興会特別賞を受賞!

中村優斗君(日立本校3年次)が奨励賞を受賞しました!

塚田さんは11月19日(日)に六本木ヒルズで行われる全国大会へ唯一の茨城県代表として出場します。おめでとう!!

 

1007-5生活体験.jpg

写真左が中村優斗君、右が塚田彩美さん

「発表順に椅子に座っている時が一番緊張した」と話す二人。

翔洋学園の校内選考以来、学習センターは離れていてもその時に発表した生徒たちと友達になり励まし合い今日を迎えたようです。

中村君は塚田さんの受賞を自分のことのように喜び、全国大会へ出場する塚田さんにエールを送っていました。shine

 

生活体験1007-2.jpg

写真は塚田彩美さんの発表の様子

 

1007-3生活体験.jpg

写真は中村優斗君の発表の様子

 

生活体験下館.jpg

写真は受賞を喜ぶ下館学習センターの佐藤孝子先生と塚田彩美さん

 

社会人でありながら高校生として頑張る塚田さんは「家で大声を出すわけにもいかないので、一人になれる車の中で出勤前の朝と出勤後の夜に練習をしていました。まさか自分が選ばれるなんてびっくり。応援してくれた周りのみんなにありがとうと伝えたい。」と喜びを話してくれました。